So-net無料ブログ作成

敗血症性ショック 治療 アドレナリンとは・・ [病気]

敗血症性ショック 治療 アドレナリンについて書いていきます。。


私自身は医学関係者でもなければ
病気などに詳しいのではありませんが
ちょっと気になったので敗血症性ショックについて調べたくなってきました。


敗血症(はいけつしょう)という症状


病原体によって引き起こされた全身性炎症反応症候群(SIRS)ということなのですが、
一般人の私にとっては、ちんぷんかんぷん です。


どんどん調べれば難しい言葉がでてきますよね。
全身性炎症反応症候群って何?


よく冗談話で、辞書を理解するための辞書が必要。。。
みたいなー。


続きはCMのあとで!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【スポンサードリンク】






分からない言葉を調べていけばいくほど意味がわからなくなってしまう
医学用語って困ってしまいますよね。


私なりに解釈したら


敗血症性ショックとは、ひどい感染症の危険な状態?


というふうに理解しましたが
合っているでしょうか?


医学関係者の方が見ていられたら、コメントお願いしますね。
専門用語ぬきでお願いします!



つまり敗血症性ショックの治療にはアドレナリンという物質が
効果的っていう意味なのでしょうか?



され、また難しい単語が出てきましたね。


アドレナリンって?


意味を調べてみました。



アドレナリンとは?
副腎髄質より分泌されるホルモンであり、また、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもある。


・・・だそうです。


よく普通の生活の中での会話で

アドレナリンが出まくり~ などと使ったりしましたね。


これを詳しく調べようと思うと医学分野のサイトに行ってしまって
有料でないと見れなさそうです。


まさに医学書を買いに行ったけど高くて買えない。
といった感覚になってしまいました。


医学関係者の皆さまにお願いです!
一般の人でもわかりやすい言葉でおしえてくださいませんか?
コメント待っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

矢沢心 不妊治療は体外○○? [病気]

矢沢心さんが懐妊したというニュースが流れましたよね。
不妊治療の結果、体外受精とかも試したのでしょうか?

おめでたい話題なので書いてみますね。

不妊治療とか体外受精とかの話を聞いた事ありますが
第2子を授かったという事で、まったく子供ができなかった
訳ではないようですね。


ちょっと心配していましたので安心しました。
(身内みたいな感情になっちゃいましたが・・・)
ちょっと過去のニュースを見ながら遡ってみますね。


2012年6月のニュースでは第1子を出産!とありますよね。


続きは、CMの後に・・・

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【スポンサードリンク】







元格闘家の魔裟斗さんを夫にもつ矢沢心さんですが
怪我をした事もありましたよね。

せきをして肋骨(ろっこつ)を2本、骨折した。ってね。

ちょっと笑っちゃいそうなキャラクターの人だと
私は思っているのでした(笑)


矢沢心 さんは25歳のときに魔裟斗さんと結婚したのですが
元々矢沢さんは若い時から生理不順だったそうで
それを不妊治療で克服して現在は第2子を妊娠して現在妊娠6ヶ月
だという事らしいですよね。

矢沢心 さんのブログより
「皆さまにご報告です。私のところへコウノトリがやってきてくれました。」


このニュースをみたネットユーザーさんも祝福の声があがっていますよ。

・矢沢心、喜びの第2子妊娠「マサカでした」良かった。体調に気をつけて下さい
・矢沢心さん妊娠報告、めでたいのぅー(*´ω`*)今6ヶ月ってことは年内だね(*´ω`*)
・矢沢心が第2子だって!すごいじゃん♪この人大変だったのに!まさか!だってw


矢沢心さんの赤ちゃん誕生のニュースも楽しみにしたいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日本薬剤師会 お薬手帳 アプリ [病気]

日本薬剤師会 お薬手帳 アプリってのがあるらしいので
書いてみますね。

つい昨日の事ですが、私自身が体調を壊してしまって
病院に診察に行ったんです。

昔と違って、病院で直接薬を販売するという事はなくて
処方箋が書かれた、A5サイズくらいの紙だけを病院で発行する。

という事らしいです。
あんまり病院にかかる経験がなかったので

あのぅ〜お薬はどこでもらえますか?

と病院の支払いを済ませたあとに聞いたくらい無知な私でした(笑)


続きは、CMの後に・・・

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


【スポンサードリンク】






病院で処方される薬は、全国どこでも近所の調剤薬局で
薬をもらう事になっているんですね。

そういえば、よくドラッグストアみたいな薬屋さんにくらべて
とても地味な感じの調剤薬局を見かけますね。

大きな病院だったら隣接していたりする調剤薬局に行く事がほとんど
だと思います。

ちょっと思い出しましたが、掛り付けの薬局を持ちましょう。。

みたいなCMを見た事がありました。

さて、お薬手帳 アプリの話に戻りますが
調剤薬局ではお薬手帳というのが配布されて薬の履歴などを
管理する物があるんです。

このお薬手帳を書いてもらうのに20円の費用がかかるらしいので
このお薬手帳を希望しない人が増えているそうです。

そこでお薬手帳 アプリの出番になります。
詳しくは「大阪e-お薬手帳」のサイトに書いてありますよ。
(なんで大阪?と思ってもちょっとみてみましょう)
http://www.nichiyaku.or.jp/e_okusuritecho/?page_id=2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。